So-net無料ブログ作成
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
北海道のドライブ ブログトップ

北海道のドライブ~札幌~小樽~ [北海道のドライブ]

車で札幌から小樽に向かうのには国道5号線を通るのが普通ですが、時間に余裕があったり、定山渓温泉で宿泊したときなどにオススメしたいのが道道1号線を通るこのコースです。

春夏は新緑、10月ごろには紅葉が見ごろです。冬はもちろん雪景色が楽しめます。
11月~5月は天気によって路面凍結の恐れがあるので、情報の確認は必須です。

drived1.jpg

出発地である定山渓温泉は、札幌中心部から車で1時間程度で着くことのできる温泉地で、
最近では無料で利用できる足湯などもありますので散策してみるのも楽しいと思います。

定山渓温泉の宿・ホテル(楽天トラベルで高評価♪)


道道1号線を進んでいきます。しばらくすると、さっぽろ湖が見えてきます。さっぽろ湖は定山渓ダムのダム湖で
第1から第4までの展望台があります。下の写真は第1展望台からの風景です。
DSCF1045.JPGDSCF1046.JPG

どんどん山道を進んでいくと、小樽市に入ります。

しばらくするとオタルナイ湖が見えてきます。
DSCF1052.JPGDSCF1051.JPG
朝里ダムに堰き止められてできた人造湖です。

ダムの向こうにある大きなループ橋を過ぎると朝里川温泉です。

朝里川温泉の宿・ホテル(楽天トラベルで高評価♪)


さらに進んでいくと、国道5号線に突き当たります。先には日本海が見えます。
左に曲がると小樽中心部はもうすぐです。

小樽中心部を抜けて祝津方面に進みます。
右側には漁港が見えます。
おたる水族館の坂の上に祝津パノラマ展望台があります。

DSCF1057.JPG

日和山灯台、鰊御殿が見られます
DSCF1060.JPG

トド岩です
DSCF1066.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道のドライブ~積丹半島~ [北海道のドライブ]

余市付近の岩

積丹半島は北海道の西北に位置します。
この付近では日本海に面していることから、荒波に削られて変わった形の岩がたくさん見られます。

日帰りで、小樽方面から神威岬まで行って戻ってくる、というコースでご紹介します。

ローソク岩
ローソク岩です。余市町付近で見られます。

黄金岬
黄金岬の遊歩道をずっと歩いて行くと、見られます。宝島というそうです。
展望台からシャコタンブルーの海を眺めると一気に疲れが吹っ飛びました。

島武意海岸
島武意海岸です。透明度が高く「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な美しさをたた
えた海岸です。積丹岬の一部で、狭いトンネルを抜けると見られます。
トンネルの手前の坂道を登っていくと、さらに違った風景が見られます。
体力と時間のある方は是非お試しを。

神威岩
神威岬の遊歩道を歩いて行くと先端に見ることができます。
昔は女人禁制と言われていたそうですが、今は女性でも歩いて行くことができます。

このドライブで注意しなければならないことは、まず食事です。
うになどの海鮮料理が食べたい人は、事前に食べるところを調べておいて、営業日と営業時間を
確認しておきましょう。
なぜなら、コンビニがほとんどないので、食料の確保が非常に厳しくなります。
(島武意海岸、神威岬にレストハウスがありますが夕方には閉店してしまいます)
必要であれば、小樽や余市のコンビニやスーパーで食糧を調達しておきましょう。
同様に、ガソリンスタンド、トイレも少ないので注意しましょう。

積丹半島の多くの絶景は、歩かなければ見られません。
歩きやすい靴、服装でお出掛けされることをオススメします。

積丹半島の夕日はきれいなことで有名です。
是非見ていただきたいのですが、神威岬の駐車場は時間帯により入れないことがあるので
注意しましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北海道のドライブ ブログトップ