So-net無料ブログ作成
検索選択
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

創成川公園 [札幌]

創成川公園は、2011年4月に創成川通りのアンダーパス連続化に伴い、
南4条(国道36号線)から北1条(北2条通)間の創成川両岸に造成
されました。

創成川は1866年(慶応2年)に開削された札幌市中心部を南北に流れる
人工河川です。

北1条から南下してみます。

季節柄、ライラックがキレイに咲いています。
1本ごとに名札が付いているので、花の名前に詳しくなくても楽しめます。
DSCF2905.JPG

DSCF2907.JPG

遠くに見えるのは創成橋です。
左下のピンクの花はシバザクラだと思います。
DSCF2910.JPG

アート作品が所々に見られます。
DSCF2912.JPG

DSCF2915.JPG

左側(西)が狸小路商店街、右側(東)が二条市場です。
ここではイベントが開催されることがあります。
DSCF2916.JPG

飛び石があり、水に触れることができます。
DSCF2917.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お花見散歩@北海道大学 その2 [札幌]

北海道大学へお花見散歩に行ってきましたw

前回の訪問から3週間弱ほど経ち、観られるお花も変わってきました。

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、20度程度の気温で、散歩にはちょうど良かったです。

まずは、正門近くの鮮やかなツツジから。
DSCF2893.JPG

古河講堂とライラックです。
DSCF2895.JPG

総合博物館です。
DSCF2896.JPG

工学部前です。
DSCF2900.JPG

医学部前では、桜の絨毯がありました。
DSCF2904.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お花見散歩@大通公園5丁目~12丁目 [札幌]

大通公園でお花見散歩してきました♪

朝は雨が降っていましたが、日中はお天気も良く、日差しがだいぶ強かったです。
UVケアは必須です^^;

まずは5丁目です。
ライラックが開花しています。
17日からライラックまつりが開催されます。
DSCF2880.JPG

きれいな花壇もあります。
DSCF2891.JPG

次は7丁目です。
桜とライラックです。
DSCF2882.JPG

DSCF2888.JPG

8丁目です。
DSCF2887.JPG

11丁目です。
DSCF2886.JPG

12丁目です。
資料館と桜を一緒にパチリ。
DSCF2885.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お花見散歩@北海道大学 [札幌]

北海道大学でお花見散歩してきました♪

北海道大学は、札幌駅から徒歩7分の所にある国立大学で、
「北大(ほくだい)」と呼ばれています。

正門をくぐってすぐ左にある、インフォメーションセンター
「エルムの森」でガイドマップをゲットして先に進みます。

祝日ということもあり、学生よりも社会人の方が多いようです。

中央ローンと呼ばれる緑地で、桜を発見!
DSCF2861.JPG

クラーク像のあたりを右に曲がると大きな通りがあるので
進んでみます。

大野池では、桜だけでなく、ミズバショウも咲いていました。
DSCF2865.JPG

工学部前では、レンギョウやツツジも咲いていました。
DSCF2868.JPG

桜と噴水です。
DSCF2869.JPG

暑かったので今日はここまで。
また機会があれば来てみたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さくら@大通公園 [札幌]

大通西6丁目、大通公園で桜がキレイに咲いていました。

DSCF2857.JPG

DSCF2852.JPG

道庁まで足を延ばしてみると、一部咲いているようでした。

DSCF2858.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌にも桜開花宣言です♪ [札幌]

ようやく札幌にも桜の開花宣言が♪

写真サッポロビール園ですが、こちらはまだまだといったところです。

DSCF2842.JPG

DSCF2845.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌のクリスマス [札幌]

札幌クリスマスの風景を撮影してみました。

市役所前です。
DSCF2779.JPG


テレビ塔もクリスマスツリー風にライトアップです。
DSCF2780.JPGDSCF2780.JPG

大通りビッセ前のツリーです。
DSCF2785.JPG

赤レンガテラス内のツリーです。
DSCF2786.JPG

札幌駅前です。
DSCF2788.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さっぽろホワイトイルミネーション [札幌]

11月18日からはじまった、さっぽろホワイトイルミネーション

ほんの一部ですが、ご紹介しちゃいます。

まずは、大通西3丁目からテレビ塔を見た様子です。
KC4D0070.jpg

大通西4丁目の「白い恋人」でおなじみの石屋製菓のビルもライトアップされています。
KC4D0074.jpg

大通西1丁目テレビ塔近くです。右側のオブジェはハートになっています。
KC4D0075.jpg

会期:
【大通会場】平成28年11月18日~平成28年12月25日 38日間
【駅前通会場】平成28年11月18日~平成29年2月12日 87日間
【南一条通会場】平成28年11月18日~平成29年3月14日 118日間
点灯時間:
 16:30~22:00(12月23日~25日は24:00まで)

公式サイト:
http://white-illumination.jp/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中島公園 [札幌]

中島公園は、札幌の繁華街すすきのの南側にある、公園です。

紅葉の季節ということで、散歩を楽しみつつ、写真を撮ってみました。

DSCF2677.JPG

DSCF2690.JPG

DSCF2705.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市役所 展望回廊 [札幌]

札幌市役所は、北1条西2丁目、大通公園の北側にあります。

19階屋上には、札幌の街を見渡せる展望回廊があり、無料で利用することができます。

エレベーターは、19階に止まるものと止まらないものがあるので注意が必要です。

19階に着くと、南側と北側に分かれて展望回廊があります。

北側は札幌駅方面、南側は大通公園方面です。

南側の展望回廊の様子です。

DSCF2661.JPG
DSCF2665.JPG

眼下に広がる大通公園です。紅葉がきれいですね。
DSCF2659.JPG

テレビ塔の足元です。
DSCF2664.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行