So-net無料ブログ作成
検索選択
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

さっぽろホワイトイルミネーション [札幌]

11月18日からはじまった、さっぽろホワイトイルミネーション

ほんの一部ですが、ご紹介しちゃいます。

まずは、大通西3丁目からテレビ塔を見た様子です。
KC4D0070.jpg

大通西4丁目の「白い恋人」でおなじみの石屋製菓のビルもライトアップされています。
KC4D0074.jpg

大通西1丁目テレビ塔近くです。右側のオブジェはハートになっています。
KC4D0075.jpg

会期:
【大通会場】平成28年11月18日~平成28年12月25日 38日間
【駅前通会場】平成28年11月18日~平成29年2月12日 87日間
【南一条通会場】平成28年11月18日~平成29年3月14日 118日間
点灯時間:
 16:30~22:00(12月23日~25日は24:00まで)

公式サイト:
http://white-illumination.jp/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中島公園 [札幌]

中島公園は、札幌の繁華街すすきのの南側にある、公園です。

紅葉の季節ということで、散歩を楽しみつつ、写真を撮ってみました。

DSCF2677.JPG

DSCF2690.JPG

DSCF2705.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌市役所 展望回廊 [札幌]

札幌市役所は、北1条西2丁目、大通公園の北側にあります。

19階屋上には、札幌の街を見渡せる展望回廊があり、無料で利用することができます。

エレベーターは、19階に止まるものと止まらないものがあるので注意が必要です。

19階に着くと、南側と北側に分かれて展望回廊があります。

北側は札幌駅方面、南側は大通公園方面です。

南側の展望回廊の様子です。

DSCF2661.JPG
DSCF2665.JPG

眼下に広がる大通公園です。紅葉がきれいですね。
DSCF2659.JPG

テレビ塔の足元です。
DSCF2664.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JRタワー展望室 タワー・スリーエイト(T38) その2 [札幌]

JRタワー札幌駅にあるショッピングセンターで、展望室は38階にあります。

前回の記事はこちら↓
JRタワー展望室 タワー・スリーエイト(T38) その1
http://kaoreca.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07

西向きに椅子があり、ゆっくりと眺めることができます。
DSCF2162.JPG

札幌駅南口広場です。
DSCF2160.JPG

南向きにも椅子があります。
左はショップカフェです。
DSCF2164.JPG

若干東寄りの南方面です。テレビ塔が見えます。奥の方に光っているのは札幌ドームでしょうか?
DSCF2165.JPG

東方面です。
DSCF2166.JPG

記念メダルの自販機がありました。
DSCF2171.JPG

DSCF2172.JPG

写真はないのですが、男子トイレ、多目的トイレはとても眺めが良いそうです。。。


営業時間:10:00~23:00(最終入場22:30)

入場料:大人 720円
    中高生 500円
    小学生・幼児(4歳~) 300円

※誕生日の人は入場無料♪
※60歳以上は大人料金から100円引き♪
※JRタワースクエアカード(クレジットカード機能付のみ)を提示すると大人料金から200円引き♪

割引クーポン(HIS)
http://his-coupon.com/ja/shop_7500473.html

割引クーポン(るるぶ)
https://www.rurubu.com/Coupon/Detail.aspx?cdi=HA-5HO-1142

割引クーポン(JTB)
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/pJTB023694901/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JRタワー展望室 タワー・スリーエイト(T38) その1 [札幌]

JRタワー札幌駅にあるショッピングセンターで、展望室は38階にあります。

地上160mから360度、札幌の街並みを見渡せます。

まずはJRタワー ステラプレイスの6階まで、エレベーターorエスカレーターで上ります。

6階は、飲食店が立ち並びます。

店内の案内に従うと、展望室への入り口が見えてきます。

DSCF2154.JPG

廊下の先、左側に券売機と売店があります。
DSCF2176.JPG

受付を済ませて、専用エレベーターに乗ります。
DSCF2175.JPG

エレベーターの天井には東西南北を記してありました。
DSCF2174.JPG

38階に到着すると、まずは北方面です。
眼下に見えるのは札幌駅で、屋根には、観光地等の向きが記されています。
DSCF2155.JPG

北西方面には北海道大学が見えます。
DSCF2159.JPG

西方面には山々が広がります。
DSCF2157.JPG

札幌中心部は碁盤の目のようになっており、「山が見える方が西」
と覚えておけば、道に迷うことはありませんよ♪

続きはこちら↓です
http://kaoreca.blog.so-net.ne.jp/2015-11-09


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉の季節です ~赤れんが庁舎~ [札幌]

赤れんが庁舎を歩いてみました。
お天気も良く、外を歩くには良い気候でした。
紅葉はもうすぐ終わりのようですね。

DSCF2151.JPG

DSCF2143.JPG

DSCF2152.JPG

赤れんが庁舎の過去記事はこちら↓
http://kaoreca.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉の季節です ~平岡公園~ [札幌]

今日は雪が降り、道路がうっすらと白くなっていました。
12月並みの寒さのようです。

さて、1週間くらい前に、平岡公園へ行ってきました。

DSCF2093.JPG

日当たりのせいでしょうか、まばらに色付いているものもありました。
DSCF2095.JPG

梅園の様子です。春は梅が咲き誇りにぎやかになりますが、今は静かです。
DSCF2098.JPG

平岡公園の過去記事はこちらです↓
http://kaoreca.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉の季節です ~西岡公園~ [札幌]

西岡公園は札幌市豊平区にある公園で、明治期に旧陸軍の
水道施設として、月寒川を堰き止めて造られた水源池が
あります。

昭和46年に水源池としての役割を終え、現在では水辺の公園
としてだけでなく、バードウォッチングや自然観察としても
広く親しまれています。

駐車場から近い、展望テラスからの眺めです。
DSCF2071.JPG

少し歩くと、湿原の中に木道があります。
DSCF2073.JPG

水に映る紅葉がとてもきれいです。
DSCF2079.JPG

DSCF2074.JPG

西岡公園
札幌市豊平区西岡487番地


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉の季節です ~サッポロビール園 [札幌]

札幌では紅葉の季節となりました。

隣のアリオに立ち寄る機会があったので、ついでにサッポロビール園の紅葉の写真を撮ってみました。

DSCF2056.JPG

DSCF2057.JPG

DSCF2059.JPG

サッポロビール園の過去記事はこちらです↓
http://kaoreca.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロイズ ローズガーデン [札幌]

チョコレートでお馴染みのロイズのローズガーデンは、
札幌市北区のロイズあいの里公園前店向かい側にあります。

DSCF1989.JPG

DSCF1990.JPG

今回はチラシ情報でしたが、機会があれば行ってみたいと思います^^


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行