So-net無料ブログ作成
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

ウトナイ湖 [道央]

ウトナイ湖は、苫小牧市の東部にある淡水湖です。

DSCF2622.JPG


新千歳空港と苫小牧フェリーターミナルの間くらいの
場所にあります。

2009年に道の駅ウトナイ湖が併設され、観光地として
だけでなくドライブ中の休憩スポットとしても利用できます。

DSCF2631.JPG

湖名の由来は、アイヌ語の「ウッ・ナイ・トゥ」
(あばら骨の川の沼)で、この湖を水源とする川に両岸から
いくつもの小河川が合流するさまを、背骨と肋骨にたとえた
命名であるといわれています。


マガンやハクチョウの集団飛来地であり、渡りの季節には
数万羽が飛来します。

湖沿いに遊歩道があります。
DSCF2623.JPG
DSCF2629.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道の冬イベントまとめ 道央編 [道央]

北海道 道央の冬イベントをまとめてみました。

さっぽろ雪まつり

2月5日~11日まで、大通公園1~12丁目、つどーむ(札幌市東区)、
すすきの(南4条通~南6条通までの西4丁目線市道)で行われます。
大通公園では雪像、つどーむ会場ではすべり台やスノーラフトなど
雪との遊び、すすきの会場では氷彫刻が楽しめます。
http://www.snowfes.com/

さっぽろホワイトイルミネーション

11月22日~2月14日まで、札幌駅前から南一条通りまでの道を彩ります。
一部は2月11日までの開催です。

小樽雪あかりの路

2月7日~16日まで、小樽で行われます。
延べ2,000人を超えるボランティア・スタッフによって、
浮き玉キャンドルの灯火が小樽の街を照らしていきます。
http://otaru.yukiakarinomichi.org/

千歳・支笏湖氷濤まつり

1月24日~2月16日まで支笏湖温泉で開催されます。
支笏湖の湖水で造られた氷のオブジェが立ち並びます。
土日祝日には花火が打ち上げられます。
http://www.shikotsuko.com/news/2013/11/hyoutoumaturi-2014-info.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行