So-net無料ブログ作成
検索選択
訪問ありがとうございます。
不定期ではありますが、自分の目線で「北海道の観光」をご紹介していきたいと思っています。。
北海道へ脳内旅行したいと思っている方、リアルに旅行したいと思っている方の手助けになれば幸いです。。。

ランキングに参加しています♪
気に入っていただけたらクリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ

お花見散歩@北海道大学 その2 [札幌]

北海道大学へお花見散歩に行ってきましたw

前回の訪問から3週間弱ほど経ち、観られるお花も変わってきました。

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、20度程度の気温で、散歩にはちょうど良かったです。

まずは、正門近くの鮮やかなツツジから。
DSCF2893.JPG

古河講堂とライラックです。
DSCF2895.JPG

総合博物館です。
DSCF2896.JPG

工学部前です。
DSCF2900.JPG

医学部前では、桜の絨毯がありました。
DSCF2904.JPG


六花亭 玉がしわ [北海道のおみやげ]

六花亭の玉がしわです。

DSCF2830.JPG

コーヒーの香りのするふんわりとしたケーキで、レーズンやナッツが入っています。


お花見散歩@大通公園5丁目~12丁目 [札幌:大通公園]

大通公園でお花見散歩してきました♪

朝は雨が降っていましたが、日中はお天気も良く、日差しがだいぶ強かったです。
UVケアは必須です^^;

まずは5丁目です。
ライラックが開花しています。
17日からライラックまつりが開催されます。
DSCF2880.JPG

きれいな花壇もあります。
DSCF2891.JPG

次は7丁目です。
桜とライラックです。
DSCF2882.JPG

DSCF2888.JPG

8丁目です。
DSCF2887.JPG

11丁目です。
DSCF2886.JPG

12丁目です。
資料館と桜を一緒にパチリ。
DSCF2885.JPG


お花見散歩@北海道大学 [札幌]

北海道大学でお花見散歩してきました♪

北海道大学は、札幌駅から徒歩7分の所にある国立大学で、
「北大(ほくだい)」と呼ばれています。

正門をくぐってすぐ左にある、インフォメーションセンター
「エルムの森」でガイドマップをゲットして先に進みます。

祝日ということもあり、学生よりも社会人の方が多いようです。

中央ローンと呼ばれる緑地で、桜を発見!
DSCF2861.JPG

クラーク像のあたりを右に曲がると大きな通りがあるので
進んでみます。

大野池では、桜だけでなく、ミズバショウも咲いていました。
DSCF2865.JPG

工学部前では、レンギョウやツツジも咲いていました。
DSCF2868.JPG

桜と噴水です。
DSCF2869.JPG

暑かったので今日はここまで。
また機会があれば来てみたいと思います。


さくら@大通公園 [札幌:大通公園]

大通西6丁目、大通公園で桜がキレイに咲いていました。

DSCF2857.JPG

DSCF2852.JPG

道庁まで足を延ばしてみると、一部咲いているようでした。

DSCF2858.JPG


札幌にも桜開花宣言です♪ [札幌]

ようやく札幌にも桜の開花宣言が♪

写真サッポロビール園ですが、こちらはまだまだといったところです。

DSCF2842.JPG

DSCF2845.JPG


六花亭 マルセイバターケーキ [北海道のおみやげ]

六花亭のマルセイバターケーキです。

DSCF2829.JPG

真ん中の黒いのはチョコナッシュです。
しっとりとしたケーキにチョコの風味がアクセントとなっています。


柳月 苺のソシソン [北海道のおみやげ]

柳月の「苺のソシソン」です。

春らしいパッケージですね。
DSCF2839.JPG


「ソシソン」とはフランス語で「サラミ」を意味するそうで、
サラミのように切り分けて食べるチョコレートです。

冷やして食べるのがオススメだそうです。

DSCF2840.JPG

苺の香りがいっぱい広がる、少し柔らかめのチョコレートです。
マシュマロとくるみが良いアクセントとなっています。


六花亭 ひろびろ [北海道のおみやげ]

六花亭のひろびろはチョコレートお菓子です。

DSCF2826.JPG
DSCF2827.JPG

右のピンクは甘酸っぱいストロベリーチョコ、左の黒っぽいのはビターチョコで、
どちらもサクサクのパイとビスケットを重ねてチョコレートでコーティング
されています。


六花亭 大平原 [北海道のおみやげ]

六花亭のお菓子、大平原です。

DSCF2828.JPG

口に入れると、濃厚なたまごと生クリームの香りが広がる、マドレーヌです。
固くなりやすいので、20~25℃の室温で保管すると良いそうです。